ダンジョン&マジック-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(14)-> RPG-> タ行-> ダンジョン&マジック

ダンジョン&マジック

ジャンル:RPG
メーカー:ナツメ
発売日:1989年11月10日
ハード:FC

概要

勇者、ヤームを操作し、復活した魔王ダーセスを倒すために冒険するリアルタイム3DRPGです。リアルタイム性を導入した3DRPGとしては、ファミコン初だと思います。
魔法は文字を組み合わせることに使うことが出来ます。MPの概念は無く、魔法を使うためにはHPが必要となります。更に最初に使える魔法は5つの系統の内ひとつだけになりますので、選択も重要になります。最終的には他の魔法も使えるようになります。
魔法の複雑さなどは、リアルタイム性を意識しての事かも知れませんが、種類が多い上にそれを覚えなければいけずに面倒な手間と感じてしまう部分も多かったりします。
後々を考えれば、リアルタイムのRPGは独自の道をたどる事になりますが、ファミコンの性能とそれに合ったシステムにまでは、たどりつけなかったという印象が強かったりします。
3DダンジョンRPGとしてみると当時としても、地味な印象で全体的には可も無く不可も無くという感じでしょうか。魔法の部分で慣れてしまえば、取り立てて難しい部分も無かったような感じもしました。
お城などの3D表現で違和感がある表示は古いPCゲームを髣髴させたりしますが、まあ愛嬌という感じです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項