V'BALL-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(14)-> スポーツ-> A〜Z-> V'BALL

V'BALL

ジャンル:スポーツ
メーカー:テクノスジャパン
発売日:1989年11月10日
ハード:FC

概要

ビーチバレーのゲーム化作品です。おそらくビーチバレーのゲームとしてはファミコン初だと思います。
アメリカ各地を転戦して優勝を目指しますが、勝つとワールドカップで世界と戦い、最終的にはなぜか米軍やソ連と戦ったりします。
ビーチバレーというと爽やかなお兄さんだったり、セクシーなお姉さんがやるという勝手なイメージを持っていたりしますが、本作ではがっちりしてどちらかといえばゴリラ顔の兄貴という感じのキャラクターがメインなので、ちょっと違和感を感じてしまいます。少しだけ、セクシーなお姉さんが登場しますが、良く言えば硬派なビーチバレーという感じでしょうか。ちなみに制作が、テクノスジャパンなので、この硬派な感じはくにおくんの影響を受けているのではという説もあるそうです。
ゲームとしても、その硬派な感じが出ているのか、飛びぬけた特徴があったりするわけでもありません。
プレイヤーがセクシーなお姉さんだったらもう少し変わった印象があったのかもと思わずにはいられないゲームでもあります。
この時期のスポーツゲームを見ると特徴を出そうと色々な事をやっている印象があった中で登場した事もあり地味な印象を受けてしまった作品でもあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項