御存知弥次喜多珍道中-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(14)-> アドベンチャー-> カ行-> 御存知弥次喜多珍道中

御存知弥次喜多珍道中

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:HAL研究所
発売日:1989年11月7日
ハード:FC

概要

タイトル通り御存知かどうかは分かりませんが、東海道中膝栗毛の弥次さん、喜多さんをモチーフとしたアドベンチャーゲームです。お伊勢参りに出かける弥次さん、喜多さんを操作して、各地で事件に巻き込まれていきます。
舞台になるのが、江戸時代で、東海道の由比、浜松、熱田、伊勢などを舞台に物語りは展開していきますが、シリアスな時代物というわけではなく、基本的にはコメディな感じで進んでいきます。某F1レーサーをモチーフにしたキャラクターが出てきたり、パスワードが五七五の俳句形式でそれを教えてくれるのが松尾芭蕉だったりします。
コマンド選択式のアドベンチャーゲームで、特に難しい場面もありませんでした。エンディングにおまけがあったりもします。
設定のみ東海道中膝栗毛から持ってきたという感じになりますが、意外とすんなりと受け入れられる感じが不思議な感じもします。理由のひとつとしては、タイトルの付け方でしょうか、御存知の文字や珍道中とあるので、シリアス物ではないという事が受け入れやすいのかなとも思います。最も、あくまで個人の主観に過ぎませんので、こんな原作を無視した設定は許せないという方もいらっしゃるのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項