麻雀大会-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(14)-> テーブル-> マ行-> 麻雀大会

麻雀大会

ジャンル:テーブル
メーカー:光栄
発売日:1989年10月31日
ハード:FC

概要

麻雀のゲーム化作品です。
ゲームモードは、雀荘と大会のモードがあり、賞金を$10000にすることが目的になっています。
光栄のゲームという事なのか、登場するキャラクターが歴史上の人物になっていて、織田信長、武田信玄、伊達政宗、西郷隆盛、孔明、ジンギスカン、ナポレオン、クレオパトラなどが登場します。ひとりだけ、普通の人っぽい人、シブサワ・コウがいますが、光栄作品では馴染み深い名前の方で、分かる人には分かるという感じでしょうか。
各キャラクターのコメントが実際に言いそうなセリフのように感じるのも光栄っぽいのかもしれません。
若干違和感を感じるのが、お金の標記がドルだったり、バニーガールが出ているところでしょうか。麻雀の雰囲気とは若干異なる感じがします。
光栄というというと歴史シミュレーションゲームというイメージが強かった頃に出ていた作品です。後にシリーズ化されて、光栄の中でも息の長いシリーズともなっています。
BGMに他の光栄作品のものが使われていたりして、この辺りのサービス精神は該当のゲームを知っていると嬉しかったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項