ソフトボール天国-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(14)-> スポーツ-> ハ行-> ソフトボール天国

ソフトボール天国

ジャンル:スポーツ
メーカー:東京書籍
発売日:1989年10月27日
ハード:FC

概要

ソフトボールのゲーム化作品です。ソフトボールのゲームというと珍しい感じもします。おそらくファミコン初のソフトボールだと思います。
ソフトボールのゲームというと珍しい感じもしますが、ゲームになってしまうと野球との区別があまりつかなくなってしまっている感じもします。
特徴的なのは、ユニークな設定がいろいろとあるところ。まず、60人のキャラクターから選手を選んでオリジナルチームを作ります。選手の中には、人だけでなく、動物や妖怪などもいたりします。それぞれのキャラクターには個性があるので、打力重視の選手を集めるとか、足が速い選手だけを集めるという極端なチームを編成することができます。
更に球場もユニークで、大きな池があり泳げる選手は打球を取りにいける公園や、窓を破ると打者がアウトになる学校なんてものも存在します。
個性的でユニークなソフトボールのゲームという感じもしますが、少し疑問に思うのが野球のゲームとの違い。下手投げ、イニングが7回などの分かり易い違いもありますが、ゲームになってしまったためか、ソフトボールと野球の区別があんまり付かなくなってしまっている感じもします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項