メジャーリーグ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(14)-> スポーツ-> マ行-> メジャーリーグ

メジャーリーグ

ジャンル:スポーツ
メーカー:アイレム
発売日:1989年10月27日
ハード:FC

概要

アメリカのメジャーリーグを題材とした映画、メジャーリーグのゲーム化作品というよりは、名前だけを借りたタイアップ作品という感じでしょうか。
ゲームとしては、一般的な野球ゲームという感じです。不思議な点はタイトルにはメジャーリーグとあるのに、セ・リーグの各球団をモチーフとした球団が半数以上、登場するという不思議な構成になっている点です。
当時は、まだ日本ではメジャーリーグ自体話題になることはほとんどなく、それこそ映画は知られていましたが、その詳細については興味を持たれることもありませんでした。後に野茂やイチローがメジャーに挑戦して有名になるのは、まだまだ先の事です。そういった時代に作られたゲームという意味ではしょうがないのかもしれませんが、だったら、タイアップの意味があまりない気がします。
映画の物語も影響していませんし、これほどタイアップの意味がないゲームというのも珍しい感じがします。もちろん、映画に準じた物語のゲームを作ったからといって人気があったかどうかは分かりませんが、このゲームの存在自体に疑問を感じてしまったりもします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項