ヴイナス戦記-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(14)-> シミュレーション-> ア行-> ヴイナス戦記

ヴイナス戦記

ジャンル:シミュレーション
メーカー:バリエ
発売日:1989年10月14日
ハード:FC

概要

漫画、アニメ映画化もされた、ヴイナス戦記のゲーム化作品です。小惑星との衝突によって、人が住めるようになった金星を舞台にした作品で、アフロディアの戦闘バイク部隊ハウンドを操作し、強大な軍事力を誇るイシュタルによって奪われた首都イオシティを奪還することが目的のシミュレーションゲームです。
敵の部隊を倒していく事が目的となりますが、敵との戦闘はシューティングゲームで行われるのが特徴になっています。このシューティングが少し癖がある感じで、慣れてしまえばそれほど難易度は高くないような気もしますが、慣れが必要な感じではあります。
ステージは全15面あり、敵として、原作で強力な敵として描かれるタコ戦車も登場します。
残念ながら、原作の方を知らないのですが、調べてみると原作の第一部、映画化もされた部分をモチーフとしている感じのようです。原作自体は第二部まであり、第三部の構想自体はあったそうですが、描かれる事はなかったようです。
原作は、ガンダムのキャラクターデザインなどでも知られている安彦良和で、そのためか、登場するキャラクターがどことなく、どっかで見たことのある感じがしなくもありません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項