ワールドスーパーテニス-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(14)-> スポーツ-> ワ行-> ワールドスーパーテニス

ワールドスーパーテニス

ジャンル:スポーツ
メーカー:アスミック
発売日:1989年10月13日
ハード:FC

概要

テニスのゲーム化作品です。ジャパンオープンからはじまり、全豪、全仏、全英、全米のテニスの四大大会を制覇し、グランドスラムを達成することが目的となっています。
特徴としては、実際の選手が登場すること。当時のトッププレイヤーが実名で登場していて、それがセールスポイントになっていました。
また、オリジナルキャラクターを作成する事が出来ます。オリジナルキャラクターは試合で得たポイントをちから、はやさ、きびんさ、たいりょく、ぎじゅつ、たまのきれ、しゅうちゅうりょく、まきゅうなどのパラメーターに振り分けて強くする事が出来ます。
パラメーターにもありますが、もうひとつの特徴としては魔球が使えること。まきゅうのパラメーターにより、超速球、真空打ち、天井ロブ、大回転魔球、分身魔球などがあります。
実在の選手が出るというリアリティがある部分が強調されているにも関わらず、魔球があるというのが、ギャップを感じ、何とも不思議な感じもしなくはありません。
実在の選手の中には、後にタレント、スポーツキャスターとして、熱さを発揮することになる方もいらっしゃったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項