甲子園-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(14)-> スポーツ-> カ行-> 甲子園

甲子園

ジャンル:スポーツ
メーカー:ケイアミューズメントリース
発売日:1989年10月6日
ハード:FC

概要

高校野球をモチーフとした野球ゲームで、全国49チームから1チームを選び、夏の甲子園の優勝を目指します。
野球ゲームとしては、ありそうでなかった夏の甲子園を題材としたゲームです。高校名は実在の高校名を一部もじった名称が使われていますが、元になった高校を想像することは容易で、選手名を見ると後にプロで活躍している選手がいたりもします。
現実の高校野球とプロ野球を比較すると、その差は歴然としていますが、ゲームの中ではそれほど差がない感じがして、不思議な感じがしなくはありません。まあ、その辺りはゲームなのでしょうがない部分ではあります。
少し冷静に考えてみると、実在する高校生を登場させているゲームって凄いなと思ったりします。
やはり、自分の地元のチームを使ってプレイしたくなるところですが、今ひとつ強くなかったりして、悔しい思いをしてしまったりします。それがチームのせいなのか、自分のプレイが下手なためだったのかは定かではありませんが。
ちなみにデータとしては、昭和63年の夏の甲子園を元にしていたそうで、その時の優勝校は広島商業高校だったそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項