サンダーバード-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(14)-> シューティング-> サ行-> サンダーバード

サンダーバード

ジャンル:シューティング
メーカー:パック・イン・ビデオ
発売日:1989年9月29日
ハード:FC

概要

人形を使った特撮ドラマ、サンダーバードのゲーム化作品です。フッドの野望を阻止するために戦うシューティングゲームです。
ゲームの進行に合わせて、ドラマが進んで行き、その展開に合わせて、ステージを選べるようになっていきます。
自機はアイテムを取る事によってパワーアップしていき、オプションが付いたり、武器が強化されていきます。
オープニングデモの格好良さは群を抜いている気もしますが、それだけのゲームという感じもしなくはありません。サンダーバードの各機体は登場しますが、ゲームとしてはごく普通のシューティングゲームという感じもします。
サンダーバードのドラマ自体が日本で放映されていたのが1960年代後半という事で、ファミコン世代とはちょっと離れた世代という感じがしますので、ターゲットとしていたのが、どこの世代だったのか今ひとつ分からない感じもします。
残念ながら原作をあまり知らない、それこそオープニングぐらいしか分からなかったりしますので、その雰囲気がどの程度再現されているのかは分かりませんでしたが、こんなにドンパチやるようなドラマだったんでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項