明治維新-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(14)-> アドベンチャー-> マ行-> 明治維新

明治維新

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:ユース
発売日:1989年9月29日
ハード:FC

概要

タイトル通り明治維新をモチーフとしたゲームです。坂本龍馬を操作して、幕府を倒す事が目的になっています。
ゲームの前半はアドベンチャーゲームで、後半シミュレーションゲームという作りになっています。
アドベンチャーゲームとしては、一部理不尽な選択肢でゲームオーバーになったり、取り返しのつかない展開になったりする部分はありますが、それなりな感じがしますが、戦いの場面や、後半のシミュレーションの難易度が高いゲームとして知られています。
特に後半のシミュレーションでは、0になると死亡してしまう気力というパラメータの回復手段が限られているため、この気力を消費するような行動をするときには良く考える必要があります。まあ、それだけ、明治維新を成し遂げるというのは難しいというところでしょうか。
明治維新というタイトルが付けられていて、坂本龍馬が主人公という事で、硬派な内容をイメージすると、龍馬の設定や史実通りでない展開に納得がいかないような気もします。そのためか、難易度の高さもあって、あまり評価は良くないようです。
史実通りの展開などがあったら、もしかしたら別の評価を受けていたかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項