落っことしパズル とんじゃん!?-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(14)-> パズル-> ア行-> 落っことしパズル とんじゃん!?

落っことしパズル とんじゃん!?

ジャンル:パズル
メーカー:ジャレコ
発売日:1989年9月29日
ハード:FC

概要

ぶたさんを操作し、指定の全てのクリア牌を、規定数内で穴に落とすパズルゲームです。
牌には複数の種類があります。まず、壁となり動かす事が出来ない伏せ牌、次に動かせる牌として、普通牌とフィーチャー牌、特殊牌があります。普通牌は麻雀の牌で、ステージによってクリアに必要なクリア牌、高得点を得るために必要なボーナス牌、チャンス牌が決められます。フィーチャー牌は、駒の役割としては普通牌と変わりありませんが、穴に落とした時の点数が高くなっています。特殊牌には、穴に落とした時点でミスになる失牌と、機定数が1回増えるもう一牌があります。
パズルのルールとしてはよくある感じですが、特徴的なのは隣接した牌は一度に動かせる事と、規定数内であれば、クリア牌以外の駒を穴に落とす事が出来るということで、これにより単にクリアを目指すだけでなく高得点を目指しながらクリアという難易度を高めてプレイすることも出来たりします。
全部で99面あります。途中でパズルを作っているプログラマーとの対決という風に物語が展開されていき、全99面クリアで終わりかと思いきや、プログラマーの新たな挑戦として裏面が始まります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項