ツインビー3 ポコポコ大魔王-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(14)-> シューティング-> タ行-> ツインビー3 ポコポコ大魔王

ツインビー3 ポコポコ大魔王

ジャンル:シューティング
メーカー:コナミ
発売日:1989年9月29日
ハード:FC

概要

ツインビーのファミコン版の第3弾です。ツインビー、ウインビーを操作し、ポコポコ大魔王にさらわれたグインビーを助ける事が目的の縦方向シューティングゲームです。
前々作の第1作に戻ったような作りになっていて、縦方向のみ、同時プレイも2人までとなっています。ただし、魂復活システムは今回も搭載されています。
基本的には、ツインビーのシステムを引き継いでいて、対空ショットと対地ボムで敵を攻撃することができます。ベルや地上物を破壊して現れるアイテムを取る事でパワーアップすることができます。
ステージが全部で5つ、難易度などの設定も出来るため、前作、前々作と比べても簡単になった印象があります。入門編という感じがしなくもありません。
前作はディスクシステムで、タイトルも、もえろの文字が入っていましたが、本作はROMカセットでタイトルも3と普通な感じに戻っています。ツインビーのタイトルを見ると、最初のは、そのまんまですが、以降のタイトルを見ると、少し変わっている感じがありますので、その中ではまともな感じがするタイトルではあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項