マルサの女-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(14)-> アドベンチャー-> マ行-> マルサの女

マルサの女

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:カプコン
発売日:1989年9月19日
ハード:FC

概要

映画、マルサの女のゲーム化作品です。監修として、伊丹十三監督の名前があったりします。主人公、板倉亮子を操作して、脱税を摘発していくアドベンチャーゲームになっています。
コマンド選択式のアドベンチャーゲームになっています。選択肢は、映画を知っていると思わずにやっと笑ってしまうような選択肢があったりします。
発売された時期としては、マルサの女、マルサの女2が公開された時期からは少し時間が経っている感じがする時期のゲームになっています。そのためか、内容としては両作を意識したような感じになっています。ゲームのオチも次回作を意識しているというよりは、映画を意識しているような感じがします。
映画自体もそうですが、内容的に子供向きという感じではないため、大人になって見るとより面白さが分かるという感じもしなくはありません。そういう意味では、ファミコンでこのタイトルのゲームを出した事は挑戦的な印象を受けなくもありません。
難易度もそれほどではなく、テンポの良い感じのゲームで、その分、物足りなさもあるような気もします。この辺りは、原作ありのアドベンチャーの宿命のような感じもします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項