アイドル八犬伝-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(14)-> アドベンチャー-> ア行-> アイドル八犬伝

アイドル八犬伝

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:トーワチキ
発売日:1989年9月14日
ハード:FC

概要

大財閥の孫娘である、西園寺エリカを操作し、莫大な遺産を相続するためにスーパーアイドルになることが目的のアドベンチャーゲームです。スーパーアイドルになるためには、仲間となる八犬士が必要という事で探し回ることになります。
コマンド選択式のアドベンチャーゲームになっていて、場面に応じてコマンドの数が調整されるため難易度としては高くはないゲームになっています。ゲームオーバーもありますが、直前から簡単に再開することが出来ます。
ゲームの内容的には、はちゃめちゃな感じで、それを楽しめなきゃ楽しめないゲームとなっています。敵として、エリカをイロモノタレントにしようとする、イロモノ軍団なんてものが登場しますが、その四天王は当時人気の芸能人をモデルにしています。後々見ると、笑えなくなってしまっている方がいらっしゃったりします。
本作の話題となると登場するのが、テーマソング的扱いの曲、君はほえほえ娘。めちゃくちゃな歌詞としても知られていますが、本作発売から20年以上たってからCD化されていたりします。
ちなみにタイトルに八犬伝とありますが、仲間が8人という以外の共通点はなかったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項