激闘プロレス!!闘魂伝説-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(14)-> スポーツ-> カ行-> 激闘プロレス!!闘魂伝説

激闘プロレス!!闘魂伝説

ジャンル:スポーツ
メーカー:テクモ
発売日:1989年9月1日
ハード:FC

概要

プロレスのゲーム化作品です。
10人のプレイヤーから1人を選び、他のキャラクターにすべて勝利し、謎の覆面レスラーを倒すのが目的となります。登場するプレイヤーにはどこかで見たことのあるようなキャラクターがいたりします。許可を得ているのかは知りませんが、タイトルから想像できるようなキャラもいたりします。
各キャラクターにはそれぞれ得意な必殺技があり、必殺技を決める時には画面がアップになったりします。
試合に負けたりすると特訓モードで選手を鍛える事が出来たりします。
本作の最大の特徴は、豊富な実況です。とは、言っても音声ではなく、テキストで表現されるのですが、プレイヤーの行動や技に合わせてスピーディに実況されます。プロレスのゲーム自体がファミコンでそれほどの本数があったわけではないのですが、それまでのファミコンのプロレスのゲームには無かったように思えます。
良く考えるとテレビでプロレスを見るのには、実況は欠かせないのでそれを表現したのは見事な気がします。
実況のゲームというと、キャプテン翼なんて物を思い出したりしますが、メーカーが同じテクモという事を考えると何かつながりがあるのかな、何てことも思ったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項