キャプテンED-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(14)-> シューティング-> カ行-> キャプテンED

キャプテンED

ジャンル:シューティング
メーカー:CBSソニー
発売日:1989年8月25日
ハード:FC

概要

さらわれた恋人を助けるために、7つの星を舞台に戦うシューティングゲームです。
攻撃は、ショットとハンマーで、ショットで空中の敵を倒し、ハンマーでパネルを叩いてアイテムやお金を入手したりします。
エネルギー制になっていて0になるとやられてしまいます。自機のエネルギーは、時間経過や敵の攻撃で減っていきますが、もうひとつ重要なのが、特定の色のパネルに重なることでもダメージを受けること。油断していると、敵ではなく、パネルにやられてしまいます。
ちなみに、エネルギーを回復するためにはガソリンスタンドに寄る必要があります。
シューティング自体も不思議な作りになっていますが、全体的にシュールな内容になっていて、あまり意味が分からないミニゲームがあったりもします。
何とも不可思議なゲームになっていますが、このゲームの開発には、ゲーム中にも登場する生福というユニットが絡んでいるそうで、それに関するネタも含まれています。そのため、生福を知らないと楽しめない部分もありますが、生福を知っていたからといって楽しめることを保証はできない気もします。
ちなみにタイトルのEDはエドと読むそうです、某ネズミが有名なランドのアトラクションと関係があるのかは分かりません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項