レーサーミニ四駆 ジャパンカップ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(14)-> その他-> ラ行-> レーサーミニ四駆 ジャパンカップ

レーサーミニ四駆 ジャパンカップ

ジャンル:その他
メーカー:コナミ
発売日:1989年8月25日
ハード:FC

概要

当時、人気だったミニ四駆を題材にしたボードゲームです。ミニ四駆のゲームなので、レースシーンは当然ありますが、実際にマシンを作るパーツを集めるのがボードゲームになっています。ルーレットを回して進んだコマの先でイベントを発生させ、パーツを購入したりします。
一定のターン数が経過すると、レースが始まり、レースの結果によってジャパンカップへの出場が決まり、優勝することが目的となります。
ルーレットになっているため、思うようなパーツが取れなかったりするというのがゲーム性なのかもしれませんが、ミニ四駆をするゲームとしては、ちょっと不思議な作りになっている感じもします。ただし、ルーレットは慣れると目押しが出来てしまうため、実際には狙ったところへ辿り着くのはそれほど難しくなかったりしてボードゲームとしての要素があまり関係なくなってしまったりします。
ミニ四駆自体が、コロコロコミックとタミヤの組合せで展開されていたため、本作もその影響が色濃く現れていて、コロコロコミックで連載されていた漫画、ダッシュ!四駆郎に登場するマシンが登場したりもしました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項