武田信玄2-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(14)-> シミュレーション-> タ行-> 武田信玄2

武田信玄2

ジャンル:シミュレーション
メーカー:ホット・ビィ
発売日:1989年8月21日
ハード:FC

概要

武田信玄を題材とした歴史シミュレーションの第2弾です。武田信玄を操作して、関東から近畿にかけてを統一するのが目的になっています。前作とは異なり、全21カ国を統一する事が目的となっています。
前作は大雑把な作りで、パスワードコンティニューにより、データが初期値に戻るなんてこともありましたが、本作ではバッテリーバックアップ形式になったことで内政などをする意味がちゃんとあるようになっています。
歴史シミュレーションゲームとしては、正しい姿になったという感じでしたが、ゲーム全体的に大きく時間がかかるようになってしまいました。
世継ぎシステムがあり、信玄が亡くなったとしても、息子、勝頼を操作してゲームを続行するなんて事も可能になっています。
第2弾として登場しているのが、当時も謎だったのですが、前作が好評だったのか、大河ドラマが好評だったのでもう一度それに乗っかろうとしたのかは、明確ではありませんが、タイミング的には少し外れた感じになっています。そのため、本作があったこと自体あまり知られていない感じになっています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項