ムーランルージュ戦記 メルヴィルの炎-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(14)-> シミュレーション-> マ行-> ムーランルージュ戦記 メルヴィルの炎

ムーランルージュ戦記 メルヴィルの炎

ジャンル:シミュレーション
メーカー:学習研究社
発売日:1989年8月11日
ハード:FC

概要

ムーランルージュと呼ばれる4人の戦士を操作し、ルー王国を再建するために、聖なるメルヴィルの炎を手に入れ、悪の帝国ドゥーマを倒す事が目的のシミュレーションゲームです。
4人の戦士は、指揮官という位置付けで、それぞれに兵を雇う事で部隊を形成していきます。指揮官によって、雇える兵が違うために、バランス良く組み合わせる事が必要となります。
ゲームとしては、4人の部隊を移動させながら他国に攻め入る感じになっているため、RPG風のシミュレーションというか、シミュレーション風のRPGというか、そういう表現の方があいそうなゲームになっています。
部隊を整えて敵地に攻め込み占領して、また部隊を整えて占領するという繰り返しになる感じです。シミュレーションゲームと割り切ってしまえば、それが当たり前な感じがするのですが、RPG風という感じにしたためか、それが面倒な手間に感じさせてしまっている気もします。もう少しどうにかすればと、惜しい感じがするゲームでもあります。
何となく大仰な登場人物が少し可笑しかったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項