ファミスタ'89 開幕版!!-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(13)-> スポーツ-> ハ行-> ファミスタ'89 開幕版!!

ファミスタ'89 開幕版!!

ジャンル:スポーツ
メーカー:ナムコ
発売日:1989年7月28日
ハード:FC

概要

ファミスタシリーズの1989年版です。本作からタイトルが、今まで略称だったファミスタのタイトルが、正式名称となったようです。開幕版となっている通り、データとしては1989年の開幕の時のデータを元にしています。
前作では、無かったパスワードコンティニューが復活しています。
現実のプロ野球では、身売りした球団が2チームあった年で、モデルとなったチームは変更になっていますが、ファミスタのチームとしては、ユニフォームが変わったぐらいで変更はなかったりします。
隠し対戦相手として、OB選手のオールスターチームであるプロスターズ、野球漫画の登場人物をモチーフとした、オールドリームスが追加されています。オールドリームスのほしは消える魔球を投げる事が出来たりして衝撃的でした。
前作までの3本のファミスタがいずれも12月に発売されていて、本作以降のファミスタも12月に発売されています。本作だけが、なぜか7月に発売されています。何か大人な事情があったようですが、本作が1989年版として発売されたことから、この後の、ファミスタが発売された年号とタイトルに整合性が取れなくなってくる一因となっているようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項