新・燃えろ!!プロ野球-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(13)-> スポーツ-> サ行-> 新・燃えろ!!プロ野球

新・燃えろ!!プロ野球

ジャンル:スポーツ
メーカー:ジャレコ
発売日:1989年7月21日
ハード:FC

概要

燃えろ!!プロ野球シリーズの1作です。
特徴的なのは、クオータービューの画面になっていることです。新の名前が付いているためかは、分かりませんが、それ以前の燃えろ!!プロ野球シリーズというか、ファミコンでの野球ゲームとは一線を画す内容になっていて、ある意味で燃えろ!!の名称にとっても相応しいゲームだと思ってしまいます。ただし、それがゲームとして面白いのかというのは別問題ではあります。
この視点からだと、ボールが内角、外角どころか、ストライク、ボールの区別も付かず。投手でも打者でも、何をどう投げていいのか、どう打てばいいのかの判断が難しくなっています。ちなみにこの画面、打者の右、左によって1塁側、3塁側からと視点が変わっていきます。
この独特すぎる視点が、どういう評価を受けたのかは、次回作で何事も無かったように視点が戻されている事から想像することが出来ます。
球場が3つに増えていたりする点など、純粋にバージョンアップしている部分もあったりします。ただ、やはり視点の話題になって、それだけで評価されるような作品になってしまっています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項