MOTHER-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(13)-> RPG-> A〜Z-> MOTHER

MOTHER

ジャンル:RPG
メーカー:任天堂
発売日:1989年7月27日
ハード:FC

概要

後にシリーズ化されるMOTHERシリーズの第1弾です。不思議な力PSIを持った主人公のぼくを操作して、自宅で起こったポルターガイスト現象を発端に、その謎を追って冒険に出る物語で、アメリカンな世界を舞台にしたRPGとなっています。
制作にコピーライターの糸井重里が関わったゲームとしても知られていて、その独特の世界観を楽しむRPGになっています。
細かい設定では、いろいろとありますが、個人的に気に入っているのは、すきなこんだてを決められる事。しかも、家に帰ると、母親がその料理を作ってくれるというのが嬉しかったりします。長い間ゲームをし続けると父親から注意されたりします。
アイテムなどにも独自の物があり、いちごどうふという奇妙な食べ物があったりします。
ゲーム全体としては、コミカルな感じで進みますが、物語の流れとしては、結構ハードな展開があったりと、切ない部分もあり、不思議な味わいがあるゲームになっています。
ファミコンといえば、コマンド選択式のRPGという時代に登場したゲームですが、ファミコンにおける任天堂オリジナルのコマンド選択式のRPGとしては、本作が最初で最後の作品だったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項