美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(13)-> アドベンチャー-> ア行-> 美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負

美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:バンダイ
発売日:1989年7月25日
ハード:FC

概要

漫画、美味しんぼを原作としたアドベンチャーゲームです。主人公、山岡士郎を操作してストーリーをクリアしていきます。
コマンド選択式のアドベンチャーゲームで、アンキモ編、京極編、ラーメン編の3つのシナリオがあり、基本的には原作をベースとした物語が展開されていきます。
特徴とされるのが、ゲーム内容とはかけ離れた選択肢があること。なぜか、じゅもんの選択肢があったりと、ネタにされることが多かったりします。
コマンドの選択によっては、ゲームオーバーになることもありますが、その内容も、アンコウを殴って骨折したり、アンコウを逃がしてしまい何もかもが嫌になったりと、シュールな展開が多かったりします。原作の漫画では、山岡さんはクールなイメージがあった気もしましたが、全くの別人のような場面もあり、なぜか動物の鳴き声を真似するような展開もあったりします。
どうして、こんなゲームを作ってしまったんだろうといわれるようなゲームになってしまっています。これならば、原作の漫画を買って読めばいいのではと思ってしまったりもします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項