ファリア 封印の剣-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(13)-> RPG-> ハ行-> ファリア 封印の剣

ファリア 封印の剣

ジャンル:RPG
メーカー:ハイスコアメディアワーク
発売日:1989年7月21日
ハード:FC

概要

魔導士レピュアによってさらわれた姫を助けるため冒険に出るRPGで、戦闘はアクションになっています。
戦士である主人公は剣を使って攻撃する事が出来ます。また、戦闘用のアイテムとして、ゆみや魔法、ばくだんなどがあります。
全体的にコミカルな感じのRPGになっていて、敵の攻撃の中に酒酔いの攻撃というのがあって、攻撃を受けると酔っ払ってしまったりします。ちなみにこの攻撃を防ぐのは酒の酔い止めというアイテムだったりします。
ちょっと変わっているのが、物語の展開で、ゲーム開始時に主人公は女戦士だったのですが、その姿は呪いをかけられた姿であり、本当は男だった事が途中で分かるということです。この展開により、主人公に女性の名前を付けていると、終盤が違和感を感じてしまうことになります。
ゲーム内容よりも言われるのが、ゲーム雑誌が作ったゲームという事で、そのため、他の雑誌であまり宣伝されずに、あまり知られなかったゲームと言われることもあるようです。ただ、宣伝されていれば、評価が高かったかどうかはまた別の問題でもあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項