必殺道場破り-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(13)-> アクション-> ハ行-> 必殺道場破り

必殺道場破り

ジャンル:アクション
メーカー:シグマ商事
発売日:1989年7月18日
ハード:FC

概要

タイトル通り、道場破りをするゲームで、道場主を倒して自分の流派を広めていく事が目的のアクションゲームです。
最初に、自分の流派を、しょうりんじ、からて、たいきょくけんから選ぶ事が出来ます。たいきょくけんというと健康のためというイメージが強いですが、一応武術としての一面もあるようです。
たいりょく、こうげき、ぼうぎょ、うでまえのパラメーターがあり、これにポイントを振ってキャラクターを強化していきます。
パラメーターを上げるには道場で修業する必要がありますが、修行するためには雑魚敵に当るならずものを倒さなければいけません。
他の流派には、けんどう、にとうりゅう、しゅりけん、むちなどがあり、勝つ事によって相手の流派の技を使えるようになります。
それにしても、タイトルに必殺の文字があるのが凄いなと思ってしまいます。必ず死ぬ道場破りというのはどんな物騒な話なんだと思ってしまいます。
流派が個性的であったりする点からネタにされる部分が多いソフトでもあります。むちの道場主はやはりどっかの女王様なんですかね。パッケージもどこか異様な感じがしてしまいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項