囲碁指南-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(13)-> テーブル-> ア行-> 囲碁指南

囲碁指南

ジャンル:テーブル
メーカー:ヘクト
発売日:1989年7月14日
ハード:FC

概要

囲碁のソフトです。とは、言っても対戦できる囲碁ゲームではなく、用意されている棋譜を再現した対局を観戦したり、指し手を予想するというソフトになっています。指し手を予想するモードでは、棋力を判定してくれます。
用意されている棋譜は古典21局、現代21局、置碁21局となっています。
ファミコンでコンピュータ対戦の囲碁には限界があるという見極めなのか、対戦することが出来ないというある意味で思い切った囲碁ソフトという感じがします。
ゲームとして、どうなのかという評価はあるかもしれませんが、囲碁と言うのは、上手い人の手筋を見て、覚えるのが上達する近道と言われているそうで、その考え方に忠実に従ったソフトという感じでしょうか。
本で見て、実際に打てばいいのではと思ったりもしますが、手間を惜しむという意味ではファミコンだと楽に出来るのかなとも思います。上達するためには、実際に打たないとダメという人にとってはあまり受け入れられないかもしれません。
後にシリーズ展開されていくことになるのですが、ファミコンの能力をあっさりと見限り、ゲーム性を排除したというのは、後に考えると面白いアイデアという感じもしなくはありません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項