ホワイトライオン伝説 ピラミッドの彼方に-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(13)-> RPG-> ハ行-> ホワイトライオン伝説 ピラミッドの彼方に

ホワイトライオン伝説 ピラミッドの彼方に

ジャンル:RPG
メーカー:コトブキシステム
発売日:1989年7月14日
ハード:FC

概要

同名、タイトルの映画をモチーフとしたRPGです。主人公マリアを操作し、ホワイトライオンの伝説を追って行方不明となった両親を探すために冒険します。
コマンド選択式のRPGですが、特徴的な設定がいくつもあります。
そのひとつがパラメーターの名称。一般的なRPGでは、レベル、HP、MPに相当するものが、きぼう、ゆうき、ゆめとなっています。どうして、そうなっているのかは、一応、エンディングで明らかにされています。
更に敵を倒して経験値を得て、レベルアップという概念は無く、レベルに当るきぼうを上げるためには、きぼうのかけらというアイテムを取る必要があります。
戦闘システムも独特で、精霊を呼び出して戦う事が出来ます。精霊は特定のアイテムに宿っていて、アイテムを入手する事で増やす事が出来ます。
映画が原作のゲームで、最初の展開と、最後のオチは、その影響を受けているようですが、ゲーム自体はオリジナルな展開となっています。
レベルアップの概念、精霊を呼んでの戦闘など、映画原作のゲームとしては、意欲的な部分があるゲームという気がしますが、今ひとつ、これらのシステムを活かされていない感じがしてしまい、もう少しどうにかならなかったかなと思ってしまう作品でもありました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項