脱獄-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(13)-> アクション-> タ行-> 脱獄

脱獄

ジャンル:アクション
メーカー:ケイアミューズメントリース
発売日:1989年6月30日
ハード:FC

概要

敵組織内に捕虜として潜入し、組織内の重要人物を抹殺する事が目的のアクションゲームです。迫りくる敵をどんどん倒していくベルトスクロール型のアクションゲームとなっています。
キック、パンチ、裏拳、飛び蹴りなどが基本的なアクションになりますが、アイテムを取る事で、ナイフや銃などの攻撃が可能になります。
ステージは、収容所からはじまり、全部で5ステージあります。ライフ制で0になるとミスになります。二人同時プレイも可能です。
タイトルを見ると刑務所から脱出するようなイメージを受けますが、それとは印象が異なります。物語の任務を見ると脱獄というより、潜入ではという突っ込みをしたくなりますが、アクションゲームなので、このあたりの物語には、あまり拘らない方がいいのかもしれません。
細かい設定はともかくとして、敵をただひたすら殴る蹴るするゲームというのが最も正しい評価である気がします。
元はアーケードゲームで、本作は移植版になります。移植版では、いろいろな部屋の中に入れるようになり、そこで現れる敵を倒す事でアイテムを入手できたりするようになっています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項