マーダークラブ JBハロルドの事件簿-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(13)-> アドベンチャー-> マ行-> マーダークラブ JBハロルドの事件簿

マーダークラブ JBハロルドの事件簿

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:セタ
発売日:1989年6月30日
ハード:FC

概要

主人公の刑事、J.B.ハロルドを操作して殺人事件を解決していく作品です。
トレンチコートに、中折れ帽に、タバコと、いかにもハードボイルドな雰囲気をかもし出す主人公が、少しレトロチックな感じな街を舞台に活躍します。
ゲームとしては、コマンド選択式のアドベンチャーゲームで、コマンドが細かく分かれている点は少し難易度が高い印象があります。
良く練られているシナリオという感じがしますが、洋風テイストなので、分かり難い部分もあったりします。意外と大変なのが名前を覚えること、ただでさえ、複雑な上、カタカナの名前で同姓の者が多かったりして、誰が誰だか良く分からなくなったりします。
注意すべき点は電源を入れた直後、ショッキングな映像が現れます。心構えをしていないと何度見てもびっくりしてしまいます。
本作は、元はPCのゲームで、本作は移植版になっています。J.B.ハロルドを主人公としたシリーズとしては、J.B.ハロルドの事件簿シリーズとして、シリーズ展開されていますが、ファミコンとしては本作のみとなっています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項