1943-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(13)-> シューティング-> カ行-> 1943

1943

ジャンル:シューティング
メーカー:カプコン
発売日:1989年6月20日
ハード:FC

概要

1942の続編で、第二次世界大戦をモチーフとした縦スクロール型のシューティングゲームです。戦闘機P−38を操り、敵と戦います。
基本的には前作と同じで、パワーアップをしながら敵を倒していきます。大きな変更点としては、攻撃力、防御力、エネルギータンク、特殊武器、武器使用時間の5つのパラメーターにポイントを割り振る事が出来、自分独自のP−38を作れたりします。また、エネルギー制になっていて、敵の攻撃1発でやられるような事はなくなりました。エネルギーは敵の攻撃だけでなく、時間経過と共に減っていき、このエネルギーが0の状態で敵の攻撃を受けるとやられてしまいます。
ステージの最後には巨大なボスとの戦いがあり、前作登場した亜也虎も登場します。
前作の流れをしっかりと受け継ぎ、安心して楽しめる続編という感じがした作品でもあります。
元はアーケードのゲームで、前作同様、本作も移植版に当たります。ポイントを割り振り機体の性能を変化させるところや、溜め撃ち攻撃が可能な点などは移植版の変更点だそうですが、その他にも、敵の戦艦の名称が、三国志の武将の名前になっていたりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項