ベースボールスター めざせ三冠王-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(13)-> スポーツ-> ハ行-> ベースボールスター めざせ三冠王

ベースボールスター めざせ三冠王

ジャンル:スポーツ
メーカー:SNK
発売日:1989年5月19日
ハード:FC

概要

野球のゲーム化作品です。とは、言っても日本のプロ野球をモデルにしたという感じではなく、架空のチームがメインの野球ゲームになっています。
試合をすることで賞金を貰え、その賞金を元に選手を強化できることが特徴で、自分の好きなようにチームを作ることが出来ます。ただ、選手を雇える数が限られていて、解雇するときには哀愁溢れるシーンをみなければいけなくなります。

全体的には日本のプロ野球というよりはメジャーリーグを意識していたのかなという感じがします。だからというわけではないでしょうが、大雑把な部分もあり、その点は評価が分かれるところです。
この頃の野球ゲームは、実在のプロ野球のチームを、どうその雰囲気を残して登場させるのかがメインだった気がします。その中で、いっそゲームなんだから架空にしてしまえという感じで、しかも、チームが忍者やら妖怪やら、女子のみのチームなどが登場している感じはユニークな点で楽しめた感じがします。
少し疑問なのが、タイトルのめざせ三冠王の文字。そんなゲームだったかなと少し疑問に思ってしまいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項