株式道場 実践編-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(13)-> シミュレーション-> カ行-> 株式道場 実践編

株式道場 実践編

ジャンル:シミュレーション
メーカー:ヘクト
発売日:1989年5月2日
ハード:FC

概要

タイトル通り株の売買をするシミュレーションゲームです。ゲームモードは、初級、中級、上級、セミプロ、プロのモードがあり、指定された額に到達することでクリアになります。
銘柄が10銘柄と限られていたり、株の売買以外の要素が皆無と、内容としては地味になっていて、自分でチャートや基礎データを元に予想して利益を上げます。時々、道場主からありがたいお言葉をいただけたりします。
クリアすると道場主の娘と結婚というエンディングになったりします。ありがたいのかどうかは良く分かりません。
実際のチャートが利用されているらしく、そのため上げる下がるを知った後にやり直せば、簡単に利益を上げることが出来たりします。ただし、実際のデータを元にして、チャートの読み方や予想をするためのトレーニングをする事が、本ソフトの目的であると考えれば、ズルをしてクリアする事には全く意味がないのかもしれません。
まあ、このソフトで学んだからといって、必ずしも株の売買で利益を上げられるようになるとは限らないので、ゲームとして楽しむかどうかはプレイヤー次第というところでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項