名探偵ホームズ Mからの挑戦状-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(13)-> アドベンチャー-> マ行-> 名探偵ホームズ Mからの挑戦状

名探偵ホームズ Mからの挑戦状

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:トーワチキ
発売日:1989年5月1日
ハード:FC

概要

名探偵ホームズを主人公としたアドベンチャーゲームです。霧のロンドン殺人事件の続編になります。バイオリンの名器、ストラディバリを盗むというモリアーティ教授の脅迫状をきっかけに、殺人事件に巻き込まれていきます。
ロンドン、パリ、オーストリア、ラインハルト城、ベルリンと舞台を移動しながら事件を解決していきます。
コマンド選択式のアドベンチャーになっています。前作のような理不尽と思われるような箇所もほとんどなくゲームとして難しいと思われる場面はあまりなかったように思います。反面、ホームズが名推理で事件を解決しているような感じにはならずに、シナリオに合わせて無理矢理な展開で進んでいる感じもしなくはありません。
こういうところのバランス感覚はアドベンチャーゲームの難しいところではありますが、本作では決して満足がいくという出来ではなかった印象です。
バイオリンにまつわる話であったためか、パスワードが、各所にちなんだ音楽家の名前だったりする点などはおしゃれだなと思ったりします。
その他に、BGMモードやグラフィックモード、エンディングみれてしまうパスワードもユニークだったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項