KEIBA simulation 本命-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(13)-> シミュレーション-> A〜Z-> KEIBA simulation 本命

KEIBA simulation 本命

ジャンル:シミュレーション
メーカー:日本物産
発売日:1989年4月28日
ハード:FC

概要

競馬のソフトです。とは、言ってもレースをするようなゲームではなく、競走馬を育てるようなゲームでもなく、データを入力して予想をするソフトになっていて、ゲーム性はありません。
競馬場の天気、馬場状態、各馬の獲得賞金、年齢、脚質などのデータを入力して実際のレースの展開やタイム、順位などをシミュレーションする事が出来ます。
競馬予想のゲームとしては、ファミコン初という感じでしょうか。ただ、大量のデータの入力の手間があるのが、かなり面倒だったりします。
それに見合った成果が本当に出たのかは、良く分かりませんが、この手の予想を信じるのか信じないのかは、本人次第という感じでしょうか。予想が見事に的中すれば、ソフトの代金ぐらいは回収できるという気もしますが、ファミコンのソフトとしては、高めの値段設定だっただけに実際にどうなったのかは気になるところでもあります。
ちなみに続編がゲームボーイやスーファミ出ていて、ゲームボーイ版の本命ボーイはデータ入力が簡単なモードがあったり、スーファミ版のスーパー本命は競走馬を育てるシミュレーションゲームになっていたりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項