HOLY DIVER-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(13)-> アクション-> A〜Z-> HOLY DIVER

HOLY DIVER

ジャンル:アクション
メーカー:アイレム
発売日:1989年4月28日
ハード:FC

概要

主人公、ランディを操作し、魔王ブラック=ステイヤーを倒すために戦うアクションゲームです。
ランディは通常攻撃と魔法攻撃で攻撃することが出来ます。魔法には種類があり、ボスを倒す事によって新しい魔法を使えるようになっていきます。魔法攻撃を使うためにはマジックポイントが必要になります。また、特別なアイテムを取る事でドラゴンに変身することが出来ます。
ライフ制になっていて、アイテムを取る事でライフやマジックポイントを回復することが出来ます。
難易度の高いゲームとして知られいています。そのため発売された当時はそれほど評価が高くなかった印象がありますが、後にその難易度が高く評価されるようになると、よく出来ているゲームとして再評価されるようになったゲームでもあります。
詳細は良く分からないのですが、主人公の名前がランディ、兄の名前がザック、父であり王の名前がロニーと、ゲームのタイトル、HOLY DIVERも含めて、ロックに関係する名前らしいです。元ネタが分かっていると設定を楽しめるらしいですが、その辺は残念ながらよく分かりませんでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項