ドラゴンバスターII 闇の封印-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(13)-> アクション-> タ行-> ドラゴンバスターII 闇の封印

ドラゴンバスターII 闇の封印

ジャンル:アクション
メーカー:ナムコ
発売日:1989年4月27日
ハード:FC

概要

ドラゴンバスターの第2弾です。前作の前の時代が舞台で、主人公、カールを操作してドラゴンに挑むアクションゲームです。
マップモードでステージを選び、選んだステージでは出口を求めて戦います。
カールは弓矢で敵を攻撃する事が出来ます。矢の数には限りがあるので無駄に撃たないようにする必要があります。弓矢は壁に当てる事で跳ね返り、それを利用して敵を攻撃する事は出来ますが、ゲームを難しくするだけで実際にはあまり役立たない感じがします。
アイテムはマップモード用やアクションステージ用と分かれています。
ライフ制になっていて、ダメージを受けるたびにカールの服の色が変わっていきます。
前作はアーケード版の移植でしたが、本作は、ファミコンオリジナルとなっています。オリジナリティを出そうとしているのか、前作ではサイドビューの画面が見下ろしになっていたり、主人公の武器が剣ではなく弓矢だったりと、前作とは大きく異なっています。
前作の特徴だったポイントがほぼ無くなってしまった事で、そもそも続編であることの意味を問われてしまっている作品でもあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項