デビルマン-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(13)-> アクション-> タ行-> デビルマン

デビルマン

ジャンル:アクション
メーカー:ナムコ
発売日:1989年4月25日
ハード:FC

概要

アニメ化もされた漫画、デビルマンのゲーム化作品です。アニメと漫画では物語が大きく異なりますが、本作は漫画準拠になっています。不動明を操作して、迫りくる敵と戦うアクションゲームとなっています。
不動明は、そのままの状態で敵を倒す事で、POWERとIKARIのゲージを上げることが出来ます。デビルマンに変身して戦う事もできます。POWERゲージが0になるとやられてしまい、IKARIゲージはデビルマンの時に火炎弾で攻撃をする事で減っていきます。
HUMANというゲージもあり、これはデビルマンの心の状態を現していて、すべて無くなるとゲームオーバーになってしまいます。ちなみにこれは助けた人の数によって増えたり減ったりします。
基本的には原作準拠で、シレーヌとの戦いがあったりします。ただ、原作の悲劇的展開が回避できたりしまう点は、判断が分かれるところかもしれません。
マルチエンディングで最後の戦いの結果によって変わります。このエンディング、漫画準拠で終わるのがいいのか、オリジナルの方がいいのか、この辺りもプレイヤーの判断に委ねられるということでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項