ドラゴンスピリット 新たなる伝説-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(13)-> シューティング-> タ行-> ドラゴンスピリット 新たなる伝説

ドラゴンスピリット 新たなる伝説

ジャンル:シューティング
メーカー:ナムコ
発売日:1989年4月14日
ハード:FC

概要

ドラゴンへ変身したレイスを操作し、さらわれた妹イリスを助けるために戦う縦方向スクロールのシューティングゲームです。
ドラゴンは対地、対空ショットで敵を攻撃する事が出来ます。更にアイテムを取る事で、首の数が増えたりしてパワーアップしていきます。
ライフ制になっていて、0になるとミスになります。
ドラゴンスピリット自体は、アーケードゲームとして、知られていますが、本作はアーケードの移植版に当たりますが、物語としては、続編に辺ります。そのため、本作の主人公レイスは、アーケード版の主人公アムルの息子という設定になります。
この設定が活かされているのが、最初のステージ。このステージは、アーケード版では最終ステージに当たる面で、ここをクリアできるかどうかで、ブルードラゴンモードとゴールドドラゴンモードに分けられます。ブルードラゴンモードはノーマルモードで、普通に物語が進んで行きますが、ゴールドドラゴンモードは初心者向けのイージーモードになっていて更に物語としてはちょっとふざけた展開になっています。
ちなみに、ブルードラゴンモードでも、エンディングでちょっとしたサービス的な裏技があったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項