松本亨の株式必勝学II-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(13)-> シミュレーション-> マ行-> 松本亨の株式必勝学II

松本亨の株式必勝学II

ジャンル:シミュレーション
メーカー:イマジニア
発売日:1989年3月31日
ハード:FC

概要

松本亨の株式必勝学の第2弾です。物語的にも前作の続きで、前作は100万を1年間で1億にする事が目的でしたが、今回は400万を2年間で70億にする事が目的になっています。
主人公の立場も前作の続きで、妻も子供もいる状態から始まります。
タイトルにある通り、株の売買によって資金を売買し、売買によってレベルを上げていく必要があります。また、HP、LPの他にIP、DPなどのパラメータが追加になり、これが0になるとゲームオーバーになってしまいます。これらのパラメータを維持するためには株以外のこともしなければいけなくなります。
妻、子供がいるので、その関係性も考慮しないといけなかったりと、いろいろ大変だったりしますが、愛人を作れたりと、一部でお金持ちならでは気分を味わえたりします。
そもそも、70億の資産を作るという無茶苦茶な設定ですが、それはまだバブルの時代だから許されたという感じでしょうか。
ちなみに、本作ではセーブがオートセーブになっているため、不都合なイベント回避のためにリセットすると、手持ち資金が半分になるペナルティがあったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項