ペナントリーグ ホームランナイター-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(13)-> スポーツ-> ハ行-> ペナントリーグ ホームランナイター

ペナントリーグ ホームランナイター

ジャンル:スポーツ
メーカー:データイースト
発売日:1989年3月31日
ハード:FC

概要

プロ野球のゲーム化作品です。ストロベリーリーグ、マシマロリーグの2リーグ制で、各6球団の中から1球団を選択して、日本一を目指します。
それぞれ、実在のセ・リーグ、パ・リーグをモチーフとした球団が登場し、せいふえんず、こしこしえん、のうきょうドームの3つの球場も登場します。
この頃の野球ゲームになると、ファインプレーなどが出来るようになったのが、特徴として上げられ、本作もその流れに乗った作品です。それまでの作品と比べるとファインプレーのやり方がやりやすかった印象があり、ありえないようなファインプレーが出来たりもしました。
解説者にどこかで見たような人が登場したりするのも、この頃の特徴といえば特徴でしょうか。おそらく許可は取っていないんだろうなと、こういうのを見るたびに思ってしまいます。
ホームランを打った時のピッチャーのグラフィックや監督の顔や、試合後のグラフィックなど、いろいろ頑張って個性を出そうとしたのかなと思われる部分もあったりします。
ちなみに、同名のラジオの野球放送がありますが、それとは関係ないようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項