シャドウゲイト-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(13)-> アドベンチャー-> サ行-> シャドウゲイト

シャドウゲイト

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:コトブキシステム
発売日:1989年3月31日
ハード:FC

概要

ディジャブに続くケムコのアドベンチャーゲームシリーズの1作です。勇者となり、魔王ワーロックを倒し世界を救うために、シャドウゲイトの城を冒険するアドベンチャーゲームです。
コマンド選択型のアドベンチャーゲームですが、選択肢を間違えるとすぐに死ぬ事でも知られています。更にディジャブと同様に自分にアイテムを使えたりします。お約束なのか、危険な物を自分に使うことが出来てしまったりします。もちろん、前作同様に命が絶たれてしまうケースが多かったりします。
とにかくすぐに死ぬゲームで、クリアよりも勇者の死に様を追うネタゲームという扱いを受けることが多かったりします。
そのための救済措置なのか、どこでもセーブが出来るようになっていますが、どうにもならない状態、いわゆるハマリ状態でもセーブできてしまうため、そうなってしまうと最初からやり直す必要があったりします。
ディジャブ同様、元は海外のPC用ゲームで、その移植版に当たります。ちなみにこのシリーズにはもう1作あり、そちらも後にケムコのアドベンチャーゲームの1作として発売される事になります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項