アフターバーナー-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(13)-> シューティング-> ア行-> アフターバーナー

アフターバーナー

ジャンル:シューティング
メーカー:サンソフト
発売日:1989年3月30日
ハード:FC

概要

A国海軍のパイロットである主人公となり、F−14XXを操作し、Z国の包囲網を突破して、機密兵器情報の入ったフロッピーディスクを輸送することが目的の3Dシューティングです。
バックストーリーはどうでも良い気もしてきますが、要するに戦闘機でドンパチやる3Dシューティングです。
武器は、機銃とミサイルで、ミサイルは弾数に限りがあります。
特徴的なのはスピード感と、機体の一回転。しかも、ただ機体が一回転するだけではなく、背景も一回転して迫力満点の空戦を楽しむ事が出来ます。ただし、あまりやりすぎると酔ったりします。
アーケードゲームの名作として語られているアフターバーナーの移植版です。正確には、タイトル画面にIIの文字があるとおり、アフターバーナーIIの移植版に当たります。II自体、アフターバーナーのマイナーバージョンアップという感じらしく、一般的にアフターバーナーというと、こちらのIIの事を指している事が多いそうです。そのためなのか、本作のタイトルとしては、アフターバーナーとなっています。
ファミコンの性能自体の影響で、グラフィックなどに見劣りする部分はありますが、それなりに高い評価を受けていたりします。ただ、ファミコンにしては良く頑張っているという、褒められてるんだかそうじゃないんだか分からないコメントは少し切なかったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項