暗黒神話 ヤマトタケル伝説-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(13)-> アドベンチャー-> ア行-> 暗黒神話 ヤマトタケル伝説

暗黒神話 ヤマトタケル伝説

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:東京書籍
発売日:1989年3月24日
ハード:FC

概要

漫画、暗黒神話を原作としたゲームです。主人公、山門武を操作し、父の死の謎を追う事をきっかけに、自分自身の謎を解く事と、暗黒神復活を阻止することが目的のアドベンチャーゲームです。
基本的にはコマンド選択式のアドベンチャーゲームですが、ボスとの戦いはアクションと不思議な構成になっています。
基本的にはコマンド総当りのアドベンチャーゲームですが、原作準拠となっているため、アドベンチャー部分でちゃんと原作どおりの展開を見せておかないとアクション部分に入ることなくゲームオーバーという展開になったりします。
古代日本だけでない、いろいろな神話が盛り込まれていたりするため、そういった知識があると更に楽しめる感じがします。この辺りは原作に関しても同様のことが言えるようです。
原作の漫画の雰囲気を出しているといえば、そうなのかもしれませんが、とにかく怖い印象ゲームでした。展開も悲劇的な部分が多かった作品で、夜中にひとりでやる勇気はありませんでした。
この怖さは語り継がれているようで、良くネタにされてもいるようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項