爆笑!!人生劇場-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(13)-> その他-> ハ行-> 爆笑!!人生劇場

爆笑!!人生劇場

ジャンル:その他
メーカー:タイトー
発売日:1989年3月17日
ハード:FC

概要

後にシリーズ化される爆笑!!人生劇場シリーズの第1弾です。サイコロを振って、双六形式でプレイヤーの人生を追っていくゲームです。
サイコロを振って、その数に従ってコマを進めて行き、止まったマスのイベントをこなして進めていく事になります。人生劇場の名があるとおり、幼少時代から始まり、学生になり、社会人、結婚などのイベントがあり、最終的には持っている資産の合計で勝負となります。
はじめて、プレイした時には、ファミコンとしては、ありそうでなかったゲームだなという印象を受けました。この手のゲームは実際のボードゲームとしてありましたが、面倒なのが、細かいルールがあったり、準備する手間があったこと。その点ファミコンでは、コンピュータがルールをちゃんと適用してくれたり、カセット1本で済むというのは楽でした。
イベントの種類も豊富で、ちょっとしたミニゲームなどもあり、ゲーム機で楽しめるボードゲームというコンセプトがはっきりと出た作品だった気がします。
楽しいのはやはり複数でワイワイとやる事で、ひとりでやって大勝しても少し虚しかったりします。
この手のゲーム、大人になってやると、毎月の給料や家庭状況などを比較して、成功者となるとかなり寂しかったりします。実際には、そんな甘くないなと思ってしまったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項