がんばれペナントレース!-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(12)-> スポーツ-> カ行-> がんばれペナントレース!

がんばれペナントレース!

ジャンル:スポーツ
メーカー:コナミ
発売日:1989年2月28日
ハード:FC

概要

プロ野球のゲーム化作品です。
基本的には、所謂プロ野球のゲームという分類をされるゲームです。
特徴としては、タイトルにある通りペナントがメインであることで、試合に勝つことに得られる資金を元に選手の年棒を上げて、キャラクターの能力を上げていく事が出来ます。また、トレードや外国人選手の補強という事も出来たりしました。
印象に残っているのが、足の速い外国人選手、名前は忘れてしまいましたが、バントがほぼ確実にヒットなり、盗塁も思いのままだったような気がします。
乱闘が出来る裏技があり、この乱闘に勝つと相手が退場になるという不思議な仕様があったりします。乱闘も野球の華だなんて、言われてた時代なんですかね。
コナミでタイトルに、がんばれが付くゲームといえばゴエモンが浮かびますが、それがあってか、ゴエモンの格好をしたチームが登場したりします。
本作自体はファミコンでシリーズ化されることはありませんでしたが、後のコナミの野球シリーズとして知られているパワプロの事を考えると、前作、エキサイティングベースボール、本作、がんペナという流れを受け継いでいるのかなと考えると、意味深い作品だったりするのかなとも思ったりもします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項