飛ingヒーロー-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(12)-> その他-> ハ行-> 飛ingヒーロー

飛ingヒーロー

ジャンル:その他
メーカー:エピックソニーレコード
発売日:1989年2月17日
ハード:FC

概要

消防士となって、火事現場で、人命救助、消化活動をするゲームです。
とは、言ってもホース片手に火に水をかけるようなゲームではありません。消防士をトランポリンのようなネットで、上部に弾き飛ばして、火や人にぶつけることで、消火や救助をします。分かりやすいイメージでいうとブロック崩しで、火や人が壊すべきブロック、消防士が玉、ネットがバーという感じです。
ただし、ブロック崩しとは違うのが、飛び上がる消防士の動きで、重力の存在があるということなのか、ふわっと上がり、下に来るにつれ加速していく感じで、この当たりはトランポリンで飛んでいるというイメージが適切だと思います。
火事場で真面目に消火活動して、人命救助しろ、と、突っ込みたくなりますが、のんきに飛び跳ねて消火する姿は、どことなく微笑ましく見えてしまいます。実際にこんな事やってたら怒られるに決まっていますが、そこら辺はゲームだからという感じです。
ちなみにタイトルは、フライングヒーローと読みます。やはり飛んでいる事からきているんでしょうね。実際にプレーしてみるとその名称の意味が理解できる気がします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項