スペースシャドー-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(12)-> シューティング-> サ行-> スペースシャドー

スペースシャドー

ジャンル:シューティング
メーカー:バンダイ
発売日:1989年2月15日
ハード:FC

概要

専用ガンコントローラー、ハイパーショットを使う3Dガンシューティングです。ちなみに名称は同じですが、ハイパーオリンピックのハイパーショットとは全くの別物です。制限時間内に仲間を助けて脱出するのが目的となっています。
銃での攻撃の他に手榴弾で攻撃する事も出来ます。銃弾、手榴弾がなくなるとゲームオーバーになってしまいますので、無駄撃ちしないようにする必要があります。
何はともあれ、ゲーム内容よりもガンコントローラーのハイパーショットに注目が集まってしまいます。ただでさえ大きい上に単二乾電池4本を使用します。振動があったり、スピーカーが付いたりと迫力はあったのですが、そのためか電池があっという間に無くなってしまうのが最大の難点だったりします。
アーケードゲームだと、ガンコントローラーのゲームは一般的ですが、ファミコンでは久しぶりの登場になっています。ちなみに、本作が発売された時には、ハイパーショットを使うゲームの第1弾とされていて、シリーズ展開もあるような感じでしたが、結局、続編は出ず、最初で最後の作品となっています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項