ファミコンジャンプ 英雄列伝-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(12)-> RPG-> ハ行-> ファミコンジャンプ 英雄列伝

ファミコンジャンプ 英雄列伝

ジャンル:RPG
メーカー:バンダイ
発売日:1989年2月15日
ハード:FC

概要

週刊少年ジャンプのキャラクターが多数登場するゲームです。ジャンプの読者である主人公を操作して、ジャンプヒーローと共に、ピッコロ大魔王によって支配されたジャンプワールドを救うために冒険するアクションRPGとなっています。
ジャンプワールドはいくつかのエリアに別れています。各エリアには、決まったジャンプヒーローがいて、そのジャンプヒーローの原作のエピソードを元にした事件を解決しながら、エリアのボスキャラを倒して先に進んで行きます。途中から過去の世界に行く事もでき、当時としては懐かしいキャラクターが登場したりもしました。
アイテムの中にはジャンプがあって読むと心が善に傾いたりします。単位はゼニーでしたが、おそらくこの当時の実際のジャンプの値段で売られていた気がして、今見ると結構びっくりしたりします。
ゲームの見せ場は、ピッコロ大魔王を倒した後に現れる13人の敵キャラとの戦い。それまでの戦闘とは違いコマンド式の戦闘になっていて、今まで仲間にしたヒーローとの戦いが繰り広げられます。敵によって、相性があり、その相性を見つけることが重要ですが、JoJoの敵、エシディシを太陽拳で一発で倒せたりと、原作と関連付けて弱点を見つけることも楽しかったりします。
敵の中にキャプテン翼のジノ・ヘルナンデスが含まれているのは、結構不思議な印象がありました。
ごちゃまぜで、よく分からないゲームと言われることもありますが、個人的には結構楽しめた作品だと思っています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項