赤龍王-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(12)-> アドベンチャー-> サ行-> 赤龍王

赤龍王

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:サンソフト
発売日:1989年2月10日
ハード:FC

概要

漫画、赤龍王を題材としたアドベンチャーゲームです。漫画の赤龍王は中国の秦末期を舞台にしていて、項羽と劉邦などで語られる物語がベースとなっています。本作は劉邦となり天下を取る事を目的としたコマンド選択式のアドベンチャーゲームとなっています。
天下統一を目指すゲームであれば、シミュレーションとか、RPGとか、場合によってはアクションとかが、しっくりくる感じがします。
逆に違和感があるのが、本作のようなアドベンチャーという気もしますが、漫画原作で、原作を追うゲームと考えればしょうがないのかなという気もします。そのためか、原作を無視したような展開ではすぐにゲームオーバーになってしまったりします。ただ、そうなると漫画を読めばいいのではという気もしてしまいます。
漫画自体も連載自体は紆余曲折あったようで、ゲームとしての位置付けとしてもあまり恵まれていなかったのかなという感じもしなくはありません。
でも、それならなんでゲーム化したのだろうと思ってしまいますが、こういうキャラクターゲームに関わる大人の事情なのかなと邪推したくなります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項